◆合繊反毛品の用途

当社のような反毛業者が製造した「合繊反毛品」は、次のようなところで利用されています。

普段あまり目が届かないところで活躍しているケースが大半で、反毛という用語が一般的でない原因の一つかもしれません。


◆土木シート

土木シートとは、河川・海岸・断崖・産業廃棄物処分場などの土木工事において、吸出し防止・洗掘防止・越流対策などに用いられるフエルトで、ニードルパンチ製法にて製造される土木資材です。2005年現在、合繊反毛品が最も利用されている利用例です。

工事中現場で、体操のマットを大きくしたようなシートが使われていたら、それが土木シートです。

下の写真のような、美しい景観の建造物・安全な堤防を作るのは、基礎の土木工事が不可欠です。そういった目の見えないところで、合繊反毛品は活躍しています。当社は、(反毛の知名度は低いですが)縁の下の力持ちというイメージのある仕事に関わることができ、なおかつ社会貢献できることを誇りにしています。

堤防の写真

橋の写真


◆その他の利用先

合繊反毛品の土木シート以外の利用先として、次のようなものがあります。個別の解説は省略させていただきます。

・自動車関連(防音材など)
・ベッド内装資材
・防草シート
・座布団
・長座布団
・布団
・靴底
・黒板消し
・縫いぐるみ

 

◆泉製作所の設備

当社の反毛設備を紹介いたします。
(当社は、合繊不織布の反毛工場という前提で設備しております。)


◆工場

マイキリ反毛機:5基
回転式カッター機:3基
フォッパー:1基
大型集塵機:2基

反毛工場の写真1


スーパークリーナー:2基
半自動プレス機:1基

反毛工場の写真2


◆倉庫

泉製作所第1倉庫の内部写真 第1倉庫の内部

第一倉庫


第2倉庫の外観 泉製作所第2倉庫の外観写真

第2倉庫


◆フォークリフト

泉製作所所有フォークリフトの写真 フォークリフト(バッテリ車):2台
フォークリフト(ガソリン車):1台

フォークリフト


当社では、ガソリン車を非常用とし、バッテリ車を常時使用することにより、炭素ガス排出低下など、地球環境に配慮した運転を行っています。

2008年夏、トヨタ製最新鋭のバッテリ式フォークリフトを導入し、ガソリン車の使用率をさらに低下させることにしました。

新フォークリフト